24時間365日体制で皆様の安全、安心を守ります

花巻ガス株式会社

お電話でのお問合せ
0198-22-3633
文字サイズ 小 中 大

トップ > よくあるご質問 Q&A > ガス機器の修理について

Q ガスコンロが点火しないのですが?

A 回答

以下の事項が原因で点火しない場合がありますのでご確認下さい。

  1. 器具栓が開いていない
    器具栓を確認し、閉まっていた場合は器具栓を開けてください。
  2. (ゴムホース接続の場合)ゴムホースが外れたり折れたりしている。
    ゴムホースの外れ、折れがあった場合は直して再度点火操作してください。
  3. 電池式の点火の場合、パチパチというスパーク音が鳴らず、火花が飛ばない。
    電池切れの可能性がありますので、電池を取り替えた後、再度点火操作をしてください。
    (電池の取替時、プラス極とマイナス極にご注意ください。)
  4. 点火ツマミが回らない、点火スイッチが奥まで押し込めない。
    チャイルドロック(いたずら防止)装置があるガスコンロはチャイルドロック(点火ツマミの下にあるレバー)がかかっている可能性がありますので、チャイルドロックをスライドさせ、解除後、再度点火操作してください。
  5. バーナーキャップ(炎がでる部分)が、斜めに取り付けされている。又は水などで濡れている。
    斜めに取り付けられている場合、バーナーとバーナーキャップの間が均等になるよう正しく取り付けてください。
    バーナーキャップが濡れている場合は、布で拭くなどしてから取り付け、もう一度点火操作してください。

いずれの方法でも改善されない場合は、当社(TEL 0198-22-3633)までお問い合わせください。

花巻ガス株式会社
岩手県花巻市材木町17番37号
TEL:0198-22-3633(代表)
FAX:0198-24-9089

ページのトップへ戻る